間邊研究室 荻原幸伽
学会体験記
第96回 IPSJ-ITS研究会 @長崎 3/4
最初で最後の学会に参加してきました!
出発
長崎ということで前日に移動をします。
早速空港へ出発!と思いきや一緒に学会に参加するメンバーが一人見当たりません。
数分後無事集合しましたが、初っ端からヒヤヒヤです。
羽田空港にてみんなでご飯です!
タンメンと餃子のセットを食べました😋(写真①)
長崎でちゃんぽんを食べる可能性があるのに...
おいしかったで良しとします。
定刻通り飛行機は出発
長崎に近づくにつれてこんな雲海をみることができました!(写真②)
ドラえもんの雲を固める道具を使った話やラピュタが思い出されます🕶
長崎1
写真①(タンメン・餃子)
長崎2
写真②(雲海)
長崎観光
長崎につきました!ホテルに荷物を置いて早速観光!
徒歩圏内に出島があったので行ってみました。(写真③)
教科書で見ていた出島とはちょっと違い、周りも埋め立てられた島とは呼べない空間でした...
しかし、久々に歴史に触れられていい思い出となりました。
次に路面電車を使って眼鏡橋に行きました!
初めての路面電車は結構快適で、風景を見ながら楽しく移動ができました!
眼鏡橋につくと、人がたくさんいて記念写真を撮っていました!(写真④)
眼鏡橋付近の石垣にはハート型の石があり、見つけると恋愛運が上がるとか何とか...
皆で探しましたが、偏ったハート型しか見つけられませんでした😨
ただ、近くにプリン屋が...!これだけで幸せになったので、よしとします。
夜ごはんは長崎駅前の居酒屋さんでした。
こちらでは人生初のクジラ🐳を食べました。特に臭みもなくおいしかったです
おいしいおいしいといろいろ食べてたら写真を取り忘れました。
ただただ幸せな食事でした。
長崎3
写真③(出島)
長崎4
写真④(眼鏡橋)
発表
自分の発表はめっちゃ噛みました...
登壇したらほっぺが痙攣しだして話づらくなりました😊
質問も頭が回らず、色々逃げてしまいました👻
脳の瞬発力をもっと鍛えたいと思います。
他の大学の方の発表はいい刺激になりました。
様々な研究やそれに対する意見を聞き、自分にはない視点が得られて、視野が広がった気がします。
研究の意欲が上がる場でした。
帰路
学会後は速攻で空港へ
夜ごはんのちゃんぽんを食べました!(写真⑤)
ボリューミーなもちもち麺でおなかが十分以上に満たされました。
あとは帰って眠るだけです。おつかれさまでした😊
長崎5
写真⑤(ちゃんぽん)
団子