間邊研究室 相馬匠

電子情報通信学会ITS研究会@沖縄 2023年12月21~22日

電子情報通信学会ITS研究会の体験記をつづります。
前回の発表とは違って一般的なイメージかと思われるプレゼンテーション形式です。

まず初日ですが、発表初日に朝から会場準備があったので前乗りする必要がありました。 夕方についてステーキを食べました。うまいです。 沖縄の人は飲みの〆にステーキ食べるらしい、、、

続いて2日目ですが、同期の長濱君の発表でした。
彼は本番に本当に強い、なんか上から目線みたいになってしまいますが、とにかく素晴らしい発表でした!
昼食はゴーヤーチャンプルーでした。沖縄のゴーヤって苦くないんですね、おいしすぎました。
夜は懇親会で、多くの先生方と学生の方が参加していました。
隣にいらっしゃった先生がまさかの同郷でした。ラーメンが有名な地区ですのでよく行くラーメン屋の話をして盛り上がりました。向かいに座っていた学生とも親睦を深めることができて非常に有意義な会となりました。

学会二日目、自分の発表日です。全日程の一番最後でした。
お昼は金研の学生たちを交えて沖縄そばとソーキそばをあわせたようなものを食べた。
両者の違いというのは乗っている肉の種類なので、全部乗せみたいな感じですね。
自分の発表は、程よいをちょーーーっと通り越したくらい緊張していました。まあもともと滑舌が死んでいるので噛みまくりました。
前日長濱君にこれ口頭でいうだけでかなり変わるんじゃないか、と言ってもらていたことをそのちょっとの緊張で言い忘れてしまった。
これが反省点①です。
今回のような発表形式は高専の専攻科一年生ぶりだったので新鮮な気持ちだったと同時にやはりいい経験になりました。
質疑応答は自分としては問題なく回答できたかなと思っていたのですが、後から先生に聞いたところ伝えるべき情報が足りていませんでした。
それはまたしても自分のオリジナリティに関わるところでした。知らず知らずに自分のやったことを低く見積もっていたことが原因だと思っているので、皆さんは自信をもって発表しましょう。
自分で進めてきた研究なので、やってきたことに対する解像度は高いと思っていたのですが、深層心理で自信がないと無意識に低く見積もってしまうので本当によくないですね。
次回の発表ではもっと自信を持ってやりたいと思います。

最終日、帰宅日です。
フライトまでに時間があったのでみんなで美ら海水族館に行ってきました。
ジンベエザメでっけーーーー!!! 以上、ITS研究会の体験記でした。

(今回はゆいレール(沖縄のモノレール)の運転手になりました)

食べたもの