間邊研究室   高野 真
恐竜博物館のアロサウルス

学会体験記 (JSCE 72 Autumn 2025/11/22)

11月22日~11月24日に福井工業大学で開催された第72回土木計画学研究発表会・秋大会(企画提案型)に参加したのでその体験記を書きたいと思います。自分の発表が22日の昼からだったので、日程としては22日の朝に新幹線で福井に向かって、1泊してから23日に帰宅するような形でした。

11時過ぎ頃に予定通り福井駅に到着したので、お昼ご飯におろしそばを食べました。思ったよりも大根おろしが辛くてびっくりしましたが、美味しかったです。

おろしそば

福井駅にいる恐竜博士を見つけました。ほかの場所にいる恐竜博士は撮り忘れました。

恐竜博士

その後、スタバで時間をつぶした後に会場の福井工業大学に向かいました。今回の発表はスライド発表の形式ではなく、ポスター発表の形式だったので自分にとっては初めての試みでしたが、そこそこ多くの方々に興味を持って頂いて嬉しかったです。

スライド発表形式のように大勢の注目が一点に集まるわけではなかったので、学会発表をすでに経験していることも相まってそんなに緊張せずに質疑の対応ができたのではないかと思います。

ポスター発表の様子

発表後は、福井駅のスタバで先生からのポスター発表に関するフィードバックを受けてから、ホテルにチェックインして一時休息しました。

夜は、共同研究先の先生にご飯をご馳走していただきました!お刺身などの海鮮系の料理が出てくるお店だったので、日本酒を我慢しきれませんでした。越前がにも食べることができて、大満足でした。本当にありがとうございました!(2次会あたりから記憶が怪しいのですが、3次会がありそのあとにホテルまで送っていただいたそうです。ありがとうございました!)

日本酒

ホテルに戻った時間すらも覚えておらず、アラームすらもかけ忘れたのですが、なぜか奇跡的に7時に起きることができ先生との集合時間に間に合ったので、福井の恐竜博物館に向かいました。

9-10時入場にしたので、比較的道も混雑しておらず、電車とバスで1時間半ほどで着きました。

常設展の展示を見たのですが、かなり恐竜の数が多く結構スペース的に1か所にまとめられて展示されているような感じでした。なので、若干どの化石がどのパネルに対応しているのかはわかりづらかったです。恐竜に関しての知識はカセキホリダーで止まっていたので、もう少し知識があるとより楽しめるのかなと感じました。

綺麗な水槽

福井駅への帰りは10時半くらいのバスに乗る予定でしたが、そのくらいの時間帯になると博物館付近の渋滞がすごいことになっていたので、早い時間帯で渋滞に捕まらなくて良かったと思いました。バスもその影響でそこそこ遅延していましたが、お昼ご飯を食べてから新幹線に乗るくらいは余裕の時間帯には福井駅に着いていたので、二日酔いにやさしい親子丼を食べてから新幹線で帰宅しました。

ステーキの写真

今回の学会はポスター発表形式だったので、スライド発表形式とはまた違った緊張感や楽しさがあり、非常に良い経験になりました。間邊先生や共同研究先の先生方にも大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!